富山の広すぎる公園、1日中遊べる「太閤山ランド」はデートにも家族で来ても楽しい遊び場

2017/03/20

とやまの観光、レジャー

t f B! P L

※このブログではアフィリエイト広告を利用しています


富山県の真ん中くらい
射水市にある太閤山ランド

広い広場もあるし
室内の遊び場もあるし
夏は屋外プールもやってるしで
かなり遊べます

太閤山ランド入り口の写真を撮り忘れるというミスをしました

(;^ω^)
なにやってんの?
今度行ったときには忘れんようにしよ・・・


太閤山ランドは入場料無料なんだけど
そのかわり駐車場料金がかかります

1台390円(安っ!)
これだけで1日遊べるから
かなりお得なんじゃないかな~?


ということでとりあえず案内地図を・・・
広すぎるのでかなりざっくり(笑)

入り口から車で入って着くのが
混んでなければ第1駐車場

そこから入り口広場に行って
なんとなく時計とは反対まわりでまわっていきます(私は、ですが)



駐車場を出て左方向に入り口広場
(メインな感じの建物とかが見えるのでわかります)


入り口広場には
貸し自転車もあるので借りて散策するのもいいと思う
(2時間300円~500円だそう)

子供ちゃんが乗って遊ぶバッテリーカーもある
(1回100円か200円)



入り口広場からだいたいみなさん向かうのは
こどもみらい館があるところが多いかな?

中央広場からでも
いきいき広場からでも行けます

というわけでそっち方面に道なりに真っすぐ進んでいくと
池がありますよ

白鳥ボート(普通のボートもいます)とか
みなさん漕いでます

その池を横目に過ぎて行くと
また池が見えてくる


この池の左(写真だと上)に曲がるといきいき広場とか展望台のほうに、
池の上(写真だと右方向)に橋を渡っていくと中央広場のほうに、
その先はプールとかこどもみらい館のほうに行きます



池の上はこんなかわいい橋なの↓

ここを渡ってったら上は階段になってるので
自転車では通れません

自転車を借りた人は
外回りでぐるっとまわってくるか
展望台のほうに曲がってそっちの方面から行くかになります


プールに行く場合はこの橋を渡っていくとすぐです
(すぐではないかな・・・)

プールは屋外で夏のみになってるので気をつけて
(いつも夏休みの間だけ開いてたような気がする)

料金、大人は1270円
高校生890円
小、中学生380円
幼児120円


橋を渡ったらなにかのモニュメント?
噴水なのかよくわかりませんが・・・
水しぶきは結構すごいです



で、そのまま真っすぐ行くとプール

左に曲がると、こどもみらい館

プールに行く以外は左に行くか戻る
(いまさら?



左に曲がってちょっと行ったところにおおっ!
アンパンマンがいる~!

今まで見落としてたけど
そこかしこに銅像がいるの
(でもかわいいのはたぶんこのアンパンマンだけかな)


そしてこのアンパンマンとはさようならして
坂道を登っていくとこどもみらい館


こどもみらい館はピンクのかわいい建物で、
中には子供連れの家族でいつもいっぱいなんだよね~

雨が降っても
雪が降っても
室内なので安心

(*^▽^*)

だけど第1駐車場からは結構距離がある・・・

歩いて来るにも
自転車で来るにも
普段の運動不足な私には
なかなかキツイ~~~っ

駐車場からかなり距離があるから
小さいお子ちゃんや、不安な人には
トレーンがおすすめ
(乗ったことないんだけど1日300円って書いてある)


こどもみらい館はまた今度

ということで・・・
ちょっとその右側
下のほうにアスレチックがあります~


天気がいいといよね

このアスレチックを超えて行くと
まだまだ遊び場があるんですよ

とにかく広くてねぇ・・・
息切れしそう
(ていうか、息切れしてる)


とにかく進むとですね
動物や恐竜たちのオブジェ?がある広場(バーベキューもできるみたい)がある

そしてその先にもまだ遊び場が~

わんぱく丘の看板のまま進め~

丘なので少し坂になってます
(芝生だけどね)


わんぱくの丘のちびっことりで


このほかにもありますが
もう中年のおばはんにはなかなかツラい

自転車だと外側の道を来るほうがよさそう



さてさてわんぱくの丘は地図でいうといちばん右端

そこから展望台のあるほうへ行きたいんですけど・・・
(コース間違えたかな(笑)

道はいっぱいあるのでぐるっとお散歩がてら回るのもいいんだけど
かなり疲れてきてたので
こどもみらい館のほうに戻って
そこから展望台のあるほうへ抜けてきました

でね、かなり坂道があるのです
もうここまで来るとヘトヘトなんです~(泣)



ここまで来るのに
坂道を上ったり下りたりと体力がいります
普段から運動したほうがいいよ?わたし


あれが展望台

いちばん上のガラスの部分が展望室になってます~

昔、上ったことがあるんで上りませんが(笑)
(高いところが苦手人あるあるね)
景色は田舎の・・・のどかなかんじ?

そんな感じです( ˘ω˘ )

もちろんエレベーターがあるので大丈夫
無料で入れるので来たらぜひ~


かなり遠くからあの展望台が見えるので
目印になりますか?

(*‘∀‘)


展望台の下にはすべり台がある

知らんかったわぁ


広場はとにかく広いです

天気のいい日なら
もう絶対お弁当持って来たいよ~


ということで久々に来た太閤山ランドなんですが
かなり疲れてきたので
ゆるゆるとのんびりしながら・・・

そのまま帰り道(駐車場)の方向に進んでいきますね

せせらぎの道

こんな川が流れてて
夏は涼し気
(冬は水が流れてないかも)


噴水パラダイス

中が歩ける噴水もあり
歩くと先から消えてくんじゃなかったかな?

歩いてる場所だけ消えるシステム(たぶん)



さてさてその先を歩いてくと
もうすぐ駐車場が見えてくる~

やっと着くか~


駐車場近くの池

向こう側にボートが見えるんだけど

左のは白鳥ボート(貸しボート)がいる池で、
右に見える池は駐車場から見える野鳥(カモとか?)がいたりする池です


前に進むと最初の入り口広場に行くので
右の道から帰ります

(*^▽^*)


太閤山ランドはほんっとに広すぎて
大人でも1週するとかなり疲れます

小さい子供ちゃんは歩くにはかなりきついから
トレーンや貸し自転車なんかを上手に使ったほうがいいかも


特にこどもみらい館は
屋内なので天候気にしなくていいから超おすすめ
(子供は帰りたくないって言うかもね)
→室内アスレチックがすごい!こどもみらい館

お弁当やサンドイッチなんか持って
ゆるゆる行ってみてくださいね~



太閤山ランド
→HP

富山県射水市黒河4774-6
0766-56-6116

9:00~17:00
火曜、祝日の翌日休み

P 1回390円



ブログ内検索

ブログ運営者\みる。/



お問い合わせはインスタのDMへ
Instagram
Twitter

富山グルメ。カフェ。おやつ。
詳しいレポはできずゆるく発信中
最近ブログ更新遅めです
詳しいプロフィールはこちら⇨自己紹介

QooQ